
-
移住者プロフィール
徳本萌子
令和6年10月1日から、北茨城市地域おこし協力隊として活動中。
- 地域おこし協力隊通信 005 -
(北茨城市広報紙 2025年4月号掲載)
昨年の10月に着任し、早くも半年が過ぎました。
アーティストで北茨城市地域おこし協力隊の徳本萌子です。昨年の10月に着任し、早くも半年が過ぎました。徐々に北茨城市での生活に慣れ、作品制作のリズムも整いつつあります。今年度も、野口雨情記念館での定期的な作品展示や、図書館とのコラボなど、継続して皆さんに活動の様子をお見せできる機会を作っていきたいと思います。またこの春から、ミシンを搭載したオリジナルカーであり、私の代表作のひとつである『ミシンカー』の運用が市内で開始されます。ミシンカーは2021年のコロナ禍に、移動式のワークショップカーとして1年がかりで制作し、水戸芸術館で発表しました。以来、車のメンテナンスもありしばらくお休みしていたのですが、復活を希望する声にお応えし、市内の各所でお見せしたいと考えています。海や山や街を背景に”ミシンで葉っぱを縫う”様子をぜひご覧ください。
【今月の絵】ハシビロガモのオスとメス
くし状のくちばしで、水中のプランクトンを濾すように食べる。冬鳥であるが、4月でも観察できる。群れで輪になって泳ぎ、渦を作ってプランクトンを中心に追いやり、効率よく食事をする様子が見られる。
水彩画による北茨城の紹介と、イベントやワークショップの告知、ご報告などがメインになる予定です。2次元コードから、ぜひフォローをお願いします!