地域おこし協力隊通信

- 地域おこし協力隊通信 007 -

(北茨城市広報紙 2025年6月号掲載)

新緑の季節を駆け抜け、いよいよ梅雨入りですね。いかがお過ごしでしょうか。


 皆さん、こんにちは。アーティストで地域おこし協力隊の徳本萌子です。
 新緑の季節を駆け抜け、いよいよ梅雨入りですね。いかがお過ごしでしょうか。
 先月の5月5日(こどもの日)に、ささら演舞を観に花園神社に行ってきました。ささら演舞とは、笛・大鼓とともに演じられる獅子舞です。氏子の男児3人が獅子を演じ、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願します。角二本の親獅子・寄獅子、角一本の牝獅子からなり、約900年の間受け継がれる伝統行事です。踊りはその日のうちに3回あり、私は午後一番に行われた、最後の踊りを拝見しました。神輿とともに行列が現れ、山間の少し開けた御仮屋の前で踊りが披露されます。踊りのあとにはお餅が撒かれ、私も縁起物にひとついただきました。
 当日は天気に恵まれ、新緑の花園渓谷はそれはそれは美しく、山道もほどよいドライブになり大変良い一日となりました。
 6月はお天気の優れない日も多いですが、そんな日は図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。現在、図書館の書架にて作品を飾っていただいています。その他にも図書館コラボは続きますので、ぜひ最新の情報を市立図書館ホームページでチェックしてみてください。



【今月の絵】ささら演舞(花園神社)

ささら演舞/1人ささら演舞/3人






 水彩画による北茨城の紹介と、イベントやワークショップの告知、ご報告などがメインになる予定です。2次元コードから、ぜひフォローをお願いします!

アーティスト 徳本萌子

移住者プロフィール

徳本萌子

令和6年10月1日から、北茨城市地域おこし協力隊として活動中。

一覧へ戻る

移住に関するお問合せ

- 移住について
お気軽にお問合せください -

メールでのお問合せ