- きたいばらきのほん 01 -

北茨城市公式インスタグラムと今後の活動

はじめまして「きたいばらきのほん」です

はじめまして。昨年の夏から北茨城市地域おこし協力隊として北茨城市に移住した田中彰(たなかしょう)と言います。
専門分野は木版画、写真、動画撮影など。北茨城市を移住先に選んだ理由は、カヤックや釣り、アートに関心があり「海と山とアートのまち」を推進しているところでした。
移住して気づくことを本のページをめくるように発信していきたいと思います。

2025年8月から北茨城市公式インスタグラムとしてThe Book of Kitaibaraki 「きたいばらきのほん」を開設しました。
アカウント名の由来は北茨城市ゆかりの人物である岡倉天心『茶の本』から名付けました。

関東最北の街である北茨城市は、海と山の距離が近く豊かな自然があります。自然だけではなく茨城県立の天心記念五浦美術館やガラス工房シリカ、大北川沿いに面した図書館など文化的な施設が多くあります。

街に住んでいる人の特徴は、少しひかえめというか大人しい印象で、関わっていくうちに魅力的な部分がだんだんと現れてくる人が多いです。

また北茨城市は茨城県で屈指の魚が釣れる海があります。アジやヒラメ、タイなど新鮮で美味しい魚が堤防や砂浜などから釣ることができます。
個人的にアンコウという魚の生態系や料理にも興味があり、住みながらアンコウ鍋の作り方やあんこうの肝酢など覚えていきたいと思います。

生活していく中で移住者目線で感じる北茨城の魅力をインスタグラム、YouTube (今後開設予定)、版画、文章などで発信していきます。よろしくお願いします。

まずは公式インスタグラム「きたいばらきのほん」をフォローして頂けると嬉しいです。

現在、北茨城市立図書館では、干支にちなんだ乗馬体験付きのポストカードの配布をしています。
こちらは中郷町にある乗馬クラブ「Shiina Riding Club」と協力して企画しました。
乗馬体験とポストカードについてはまた別の記事で書きたいと思います。


移住者プロフィール

田中彰(たなかしょう)

2025年7月から北茨城市地域おこし協力隊シティープロモーション推進枠として着任。

一覧へ戻る

移住に関するお問合せ

- 移住について
お気軽にお問合せください -

メールでのお問合せ