- NEWS -お知らせ / 関連情報

北茨城市では能登半島地震で被災された方へ支援を行います。

新年を迎えて早20日以上を経過しました。だいぶ更新ができずに申し訳ありません。
北日本から西日本に大雪の天気ですね。北茨城市でも時折雪がちらつき、気温も氷点下になるなど、暖冬と言われつつも本格的な冬を感じておりますこの頃です。


新年といえば、1月1日に能登半島地震がございました。
報道によると3週間経過した今も復旧もままならない、避難生活を送っている被災者もいると伺っています。

当市も東日本大震災を経験し、先日の台風被害にも甚大な被害を受けました。
そのときに多くの方々からご支援をいただき、復旧復興へと進むことができました。
このときの思いと行動に感謝するとともに、この御恩を忘れず、当市としてもできる限りの支援を行ってまいります。
このたびの地震により、関係者の方含め、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の無事と一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

現在北茨城市では、
・市役所1階ロビーにおいて災害見舞金の受付を設置。
・能登半島地震で被災された方々を支援するために、市営住宅を一時的に無償提供。
・被災地への職員派遣。

などを行っております。今後も被災された方々へ寄り添える支援を検討してまいります。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。



一覧へ戻る

移住に関するお問合せ

- 移住・空き家バンクなど
お気軽にお問合せください -

メールでのお問合せ