- NEWS -お知らせ / 関連情報

北茨城市名物「あんこう鍋」が最盛期を迎えています!!

北茨城市の名物といえば深海魚「あんこう」。これを鍋にしたものが「あんこう鍋」です。
あんこうの肝を炒り、味噌を和え、色とりどりの野菜とあんこうの身と皮を入れて煮込めば完成です。
あんこうのプリプリとした淡白な味わいの身とコラーゲン豊富な皮、食感がことなる部位の数々。一度食べたら、もう一度食べたくなるそんな鍋となっております。寒い時期には鍋がぴったり。

最近北茨城市にある旅館 あんこう宿「まるみつ旅館」にてメディアに取り上げられました。

・テレビ朝日 #帰れマンデー見っけ隊  
・TBSテレビ #KAT−TUNの食宝ゲッットゥーン
・日本テレビ朝の情報番組 #ZIP 等


こちらは宿の名前のとおり、あんこう一筋のお宿です。鍋のグランプリにも全国優勝をした経歴を持っています。
こちらはあんこうをもっと食べやすく、そしてリーズナブルに味わっていただくために、様々なあんこう料理を提供しております。
秘伝のあんこう鍋スープ組み合わせた「あん肝ラーメン」やあんこうの唐揚げ、今は提供していないですが、あん肝パスタ、あんこうの形をしたスイーツ等あんこうには無限の可能性があるが如く、次々と生み出しております。


まるみつ旅館だけではなく、北茨城市にはあんこうを食べることができる宿や食事処がいくつもあります。その宿や店ごとに味や鍋に入っている食材は違いますので、ぜひとも食べ比べしてみてください!!
どこかにあんこう鍋を買うことができる自販機も・・・。

北茨城市は遠いしなあ。。。と思った方はっ!!
ふるさと納税でもあんこう鍋やあんこう料理、あん肝ペースト等珍味も掲載しておりますので、ぜひともご確認ください!!

一覧へ戻る

移住に関するお問合せ

- 移住・空き家バンクなど
お気軽にお問合せください -

メールでのお問合せ